ペット火葬 ペット供養

現代社会ではペットも家族の一員。

愛しいペットの最期を、心を込めて見送ってあげましょう。

ペットにも命はあります。

その命が尽きた時、ペットの供養をすることで、一緒に過ごすことができたことに感謝する、ありがとうという気持ちを伝えることができます。
あなたが精一杯の供養をすることで、ペットも成仏します。

ペット供養の流れ

  • 01

    電話でお問い合わせください

    電話番号: 0567-47-1122
    日時予約調整を行ないます。

  • 02

    準備を整えお寺へ

    ・ご予約日時まで、タオル等の上に寝かせてあげてください
    ・体の周りに保冷剤等を置いてあげてください
    ・言葉をかけてあげてください
    ・体液などがしみ出ることがありますが、ごく自然なことです

  • 03

    個別に葬儀読経を行ないます

  • 04

    個別に火葬を行ないます

    ・火葬時に、ペットフードやお花、お手紙を入れることができます
    (段ボールやおもちゃ等は火葬することができません)
    ・火葬後、ご自身で収骨し、お骨はお持ち帰りもできます
    ・火葬時間は約1時間~となります
    ・お骨をお持ち帰らず、ペット専用のお墓や納骨堂に納めることもできます(別途費用がかかります)

  • 05

    納骨(希望者のみ)

    ・納骨堂へ(年間1万2千円) 
    ・自宅へ持ち帰り
    ・合祀墓(長福寺 境内)
    上記の3点からお選びください。

ペット火葬・供養に関する料金目安

葬儀布施料 1万円~
火葬料

(ペットの体重により変わります、火葬業者さまへ実費のお支払い)

2万2千円~
ペット供養 1回

・供養方法で変わります。ご相談ください。

5千円~
合祀墓へ納骨 1頭

・合祀墓への納骨料と、納骨時のの法要料が含まれます。

8千円~
月命日・お盆・彼岸・塔婆供養  1回

・四十九日 一周忌などの各年忌 祥月命日 月命日 お盆・お彼岸等に合わせてご供養致します。

5千円~
納骨堂 1区画 1年 

・ペット専用の納骨堂が屋内にあります。
・納骨堂のご利用は1年ごとに更新できます。

1万2千円~

ペット火葬、ペット供養のよくあるご質問 Q&A

すぐにお願いできますか?
すぐにはできません。僧侶や火葬車の都合により、順次対応させていただきます。
葬儀とはどのようなものですか?
家族のひとりとして過ごしてきたペットですので、僧侶が葬儀致します。葬儀時間は20分程度です。
火葬はどのようなものですか?
火葬炉を乗せた火葬車が寺に来て、個別に火葬いたします。火葬時間は約1時間です。 火葬時間はペットの体重によって長くなります。
(火葬車により火葬時間は2時間くらいになる時があります。)
お骨はいただけますか?
ご希望により、火葬後、ご自身で収骨して、ご自宅へ持ち帰ることができます。骨壺は火葬料金に含まれ、火葬担当者が用意しております。1サイズ大きめの骨壺をご希望される場合は別途費用がかかります。
なお、お骨を持ち帰らない場合は当寺の合祀墓へ埋葬させていただきます。
ペット供養とはどのような供養ですか?
49日忌のほか、月命日、祥月命日、一周忌などの各年忌、お盆、春や秋のお彼岸等に合わせて、供養の読経をいたします。供養の読経をご希望される場合は、前もってご予約くださいますようお願いいたします。また、当寺で火葬・納骨されていない方でも各種の供養は承ります。